識字教室生徒紹介
ゴラピ・アクターさん (38歳)
住 所:カパシア群トッラパラ村
家族構成:夫(左官職人)、こども3人
私はガジプール県カパシア群のトッラパラ村に住んでいるゴラピ・アクター38歳です。トッラパラ村は田んぼの広がるカパシアの中でもさらに田舎にあります。私には左官職人の夫と3人のこどもがいます。
私は14歳の時に結婚しました。当時はトッラパラ村の隣に住んでおりました。ここも同じように田舎の村で、住んでいる人は皆経済的に貧しい人ばかりでした。私には兄弟姉妹が7人にて、当然のように貧しい我が家の家計には私達を学校に通わせる余裕がありませんでした。そのうえ村には学校がなかったため、両親はこども達を学校に通わせることなど考えもせず、教育には関心をもっていませんでした。
私は文字の読み書きができません。小さなころから学校に通うこともなく、結婚してからは家庭のことで精一杯で、学び直すことなど考えもしませんでした。しかし、国際エンゼル協会の識字教室の存在を知った夫が「ぜひここに通って教育を受けると良いよ。それはきっと君の人生を豊かにしてくれるから」と識字教室に通うことを勧めてくれました。それまでの私はこども達が学校に通うことにそれほど興味がありませんでした。私自身、教育を受けていなくても何とか生活ができていたからです。しかし今、私は教育の必要性を理解するようになりました。こどもの学校についても関心を持つようになりました。
教育は人の人生を変えてくれる力があることを知りました。これらは全て皆様の識字教室に出会えたからに他なりません。私に教育を受けさせてくれて、本当にありがとうございます。またこの場をお借りして、家庭の事ことがあるにも関わらず快く送り出してくれた夫にも心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。