国際エンゼル協会

Topics

« 秋のチャリティバザーにご協力ありがとうございました | メイン | バングラデシュ・サイクロン被害の支援活動報告 »

「ありがとう25周年」創立25周年記念式典が開催されました

2007年11月30日

〜ありがとう25周年 咲かせよう愛の花〜

国際エンゼル協会発足25周年を記念して、2007年11月23日伊丹アイフォニックホールに於いて記念式典が開催されました。当日は遠方からもたくさんの方々にご出席していただき、会場は25周年を共に祝う晴れやかな場となりました。また、この11月23日は川村百合子前代表理事が亡くなってちょうど3年目の命日となり、川村さんのあたたかいお人柄と遺徳を偲んで、会場内にはたくさんのお花が飾られ、とても華やかな雰囲気となりました。お祝いのメッセージなどもたくさん頂戴し、ご出席いただいた方々やこれまで変わらぬ真心で当協会を支えてくださったすべての皆様に心より感謝申し上げます。


IMG_1283%BE%AE.jpg
ありがとう25周年!スタッフ一同感謝をこめて


第一部 (記念式典)  
IMG_0960.jpg

 
オープニングでは、いつもバザーのお手伝いやチャリティコンサートでお世話になっている福井県の和太鼓グループ「はぐるま」の青年達が勇ましい太鼓を聞かせてくれました。


IMG_1035.jpg

本協会理事で社会福祉法人「育徳園」理事長の早川住江氏は、当協会ボランティアが毎月行っている育徳園での楽しい交流会のことや当協会との出会いなど、楽しいエピソードを交えて話されました。

IMG_1049.jpg

これまでチャリティコンサートや講演会などで何度もご協力いただいている大徳寺昭輝氏からは、川村さんとの思い出や国際エンゼル協会の活動の意義など、心のこもったお祝いの言葉をいただきました。

IMG_1070.jpg

「今より前に愛の前進を!」力のこもった石川洋氏のスピーチ。氏は当協会理事でもあり、カンボジアや韓国など広くアジアの国々での奉仕活動や国内では全国を回って精力的に講演されています。


第二部 (コーラス 他) 


IMG_1118.jpg
      
国際エンゼル協会25年の歴史の中で、発足当時若かったボランティアの人達も今は孫達が活躍するようになりました。エンゼルの未来を担う3世達がかわいい行進とダンスを披露してくれました。


IMG_1271.jpg

11月15日から16日に起ったバングラデシュのサイクロンの被災者のため、ロビーでは救援募金を行いました。たくさんの方々のご協力ありがとうございました。

IMG_3768.jpg

川村さんへの「ありがとう」の気持ちを美しいピアノの旋律にのせて朗読し、会場には数々の思い出がよみがえったのかハンカチで目を押さえる人の姿も。

IMG_1147Big.jpg

楽譜は読めない、歌はカラオケしか歌ったことがない、そんなお父さんや婦人のグループに若い青年達が加わり、日頃のボランティア活動の合間を縫って一生懸命練習しました。心を一つにして、すばらしいチームワークでがんばった甲斐あって、この日は美しいハーモニーが会場に響き渡り、感動の拍手が湧き起りました。


IMG_1177.jpg

日頃のバザー収集のひとこまをステージでコミカルに再現し、会場は大きな笑いに包まれました。そして「三百六十五歩のバザー収集」という替歌を元気に歌うと会場は大きな手拍子が起りました。

これまで25年、当協会のために自分の時間を割いてボランティアに来て下さる方々や多くの支援者のおかげで、バングラデシュなどの海外のプロジェクトも順調に広がり、エンゼルホームを巣立った子供達も立派に成人し社会のために働いています。川村さんが蒔いた愛の種が、今しっかりと根付き、大きな花となり樹となって育ってきました。この25周年をひとつの節目として、これまで育んできたエンゼル協会の精神を守りながら、これからも活動を続けていきたいと思います。今後とも皆様と手をとりあって明るい社会作りに努力して行きたいと思います。どうか今後ともご協力ご支援をお願いいたします。

国際エンゼル協会 HOMEへ HOME お問合せ 個人情報の取扱い