国際エンゼル協会

Topics

« バングラデシュからの報告 アイキャンプが行われました | メイン | エンゼルニュース1月号を発行しました »

バングラデシュからの報告 ー識字教室卒業ー

2019年12月25日

今年の7月より始まった識字教室第40期の生徒の皆さん180名は、誰一人欠けることなく無事卒業試験に合格することができました。

識字教室の卒業生はこれまで合わせて6,540名になります。日本の皆様、ご協力本当にありがとうございます。


SAM_6235%BE%AE.jpg

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


バングラデシュでは15歳以上の成人の識字率が約72%と徐々に上がってきていますが、65歳以上の識字率は約41%とまだまだ低いのが現状で、女性に限ると更に低くなります。

国際エンゼル協会では教育を受ける機会を奪われてきた農村女性を対象に識字教室を1995年より開設し、文字の読み書きや生活に必要な基礎知識の学習を行っています。

当協会独自の教科書を使い、1クラス30名、6ヵ月間の教室を6ヵ所で開き、年間で計360名の女性が卒業します。

国際エンゼル協会 HOMEへ HOME お問合せ 個人情報の取扱い