国際エンゼル協会

Topics

« YURIKOエンゼルスクールの竣工式が開催されました | メイン | 「つなみ職業訓練センター開校」スリランカスタディツアー »

白内障患者に希望の光を!第7回アイキャンプ

2007年01月09日

2000年にスタートした白内障手術のためのアイキャンプが、2006年12月で満7年を迎えました。今回も佐賀県に事務所を置くNPO法人POSA(Project Operation Sight for All 理事長・倉富彰秀医師)に所属する医療チームの皆さんが、バングラデシュの本協会クリニックにおいて12月21日から27日にかけて現地の低所得者層に属する75名の白内障患者に対して無償で手術を実施しました。

IMG_0003.jpg
   眼内レンズを埋め込む手術の様子

IMG_0215.jpg
  術後の注意事項を説明する倉冨医師

患者さんが入院してから退院するまで、エンゼルホームの子供たちやスタッフたちが総出でお世話していました。彼らは食事のお世話をしながらお年寄りの良き話し相手にもなっていて、帰る時には子供達にも感謝の気持ちを伝えている人たちも多く見受けられました。

IMG_0202.jpg
  介助をするエンゼルホームの子供達

白内障によって視力を失っていた患者さんたちは、目に光を取り戻した喜びの気持ちを何度も口々にしながらそれぞれ自宅に帰って行きました。毎回、こうした医療活動を全額負担しながら続けてくださっているPOSAの皆さんに感謝いたします。

IMG_0177.jpg
         第7回バングラデシュ・アイキャンプ

国際エンゼル協会 HOMEへ HOME お問合せ 個人情報の取扱い